豆知識3。

Volkswagen

 

皆さまこんにちは\(^o^)/

volkswagen山陰です❤

 

季節の変わり目で気温の変化が激しいですが、皆さま体調を崩しておられないでしょうか?😷

朝夕はかなり冷え込みますので、暖かくしてお出掛けくださいね😔💭🧥

 

 

そんな今日は久しぶりに細田の豆知識コーナーです🤠❤

volkswagenの車、1台1台に17桁の車体番号というものがあるのはご存知でしょうか?

車によって打刻位置は違うのですが、volkswagenの車はボンネットを開けたエンジンルームの左側にある

インサイドパネルに打刻されているものが多いようです✨

その他にも、後部座席のシートの下や分かりやすいフロントガラスの左下などにもございます🗯

🔽フロントガラスの左下

最近気づいたのですが、フロントガラスの打刻部分にはフォルクスワーゲンのロゴが入っているんですね😌💙

思わず2度見をしてしまいました👀笑

そしてこの車体番号には桁ごとにしっかりと意味があるのでご紹介します😮🙌🏻

1桁:メーカー所在国

2桁:メーカー

3桁:部門

4桁:ブレーキシステム

5桁:ライン、シャーシタイプ

6桁:トラック、キャプタイプ

7桁&8桁:モデル

9桁:チェックディジット

10桁:モデルイヤー

11桁:生産工場

12~17桁:シリアルナンバー

 

11桁目は生産工場を意味するのですが、こんなにも様々な工場で生産されているんです💭

P:ドレスデン・モーゼル(ドイツ)

X:パンプローナ(スペイン)

M:プエブラ(メキシコ)

D:ブラチスラヴァ(スロバキア)

E:エムデン(ドイツ)

W:ウォルフスブルク(ドイツ)

U:ユイテンハーグ(南アフリカ)

V:パルメラ(ポルトガル)

 

皆さまのお車はどこの工場で作られたんでしょうか?気になりませんか?😚💕💕

気になった方は車体番号を探して、ブログと照らし合わせながら調べてみて下さいね👀❤

 

それでは次回の豆知識もお楽しみに!

本日もCA細田がお送りしました\(^o^)/

現在のページ Home >