ゴルフ⛳の”Golf”?🚗

Volkswagen

 

皆さまこんにちは\(^o^)/

Volkswagen山陰です🐩

 

 

突然ですが、皆さまが普段乗られているお車の『名前の由来』をご存知ですか?

車の名前は自動車メーカーが何かテーマやコンセプトを決め、それにちなんだ名前を付けられることが多いようです💡

ただ輸入車では例外も少なくなく、特にヨーロッパ車は数字を中心としたコードナンバーのような名前のお車が多いですよね!

そんな中でフォルクスワーゲンには様々な名前の車がございますが、それぞれの名前の由来をご存知の方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか?😳

そこで本日は、フォルクスワーゲン車の名前の由来を少しご紹介したいと思います🚗💨

 

 

 

本日ご紹介するのはGolfの名前の由来です👩🏻‍🏫

名前だけ聞くとスポーツのゴルフを思い浮かべる方が多いかと思いますが…

実はそのゴルフではないんです!⛳😜

ドイツ語で“Golf”とは、スポーツの他に「湾」「入り江」という意味があります。

このことから、フォルクスワーゲンのGolfはメキシコ湾流を意味する“Golf Strom”に由来し、そこに吹く風にちなんで名付けられています🌊💨

メキシコ湾流は西ヨーロッパ地域に穏やかな気候を与えてくれる世界最大の海流です🌀

そしてフォルクスワーゲン車には、他にも「風」にちなんで名前を付けられた車がいくつかあります🚙

Passatはメキシコ湾流によって発生する貿易風、Boraはアドリア海沿岸を吹き抜ける爽やかな風、Jettaはジェット気流など…😁

 

ではなぜフォルクスワーゲン車は数字を使ったネーミングではなく、このように由来のある名前が付けられているのでしょうか?

 

それは「長らく愛車として付き合う車ならば、由来のある名前が与えられている方が愛着もひとしお」というフォルクスワーゲンのこだわりがあるからなんです💖

自分が乗っている車の名前の由来を知りそのうんちくが語れるというのも、カーライフのひとつの楽しみ方ですね😘

皆さまもぜひご自身のお車の名前の由来を調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございました🌈

CA須村がお送りしました\(^o^)/

 

 

現在のページ Home >